セキスイハイムで建てる鉄骨造の注文住宅

2014年生セキスイハイム・新築・注文住宅・スマートパワーステーションスタイル・太陽光8.91Kw・快適エアリー

MENU

保育園と幼稚園どちらを優先して入れるべきか!?

話は遡って12月中旬頃になります(´-ω-`)

 

近くのデパートへ奥さんが子供と一緒に出掛けました。子供が遊べる場所で遊んでいたのですが…そこである親子に出会ったそうです。

 

もちろんお互い初対面で、その親子は上の子が長女より2ヶ月ぐらい生まれるのが早いぐらい差があるだけのようで…

 

それでこんな話になったそう「保育園と幼稚園、どちらに行かれてます!?」我が子は5月産まれで当時は2歳半ぐらい…保育園にも幼稚園にも通っていません(;>д<)なので来年…つまり今年の4月からは当然、保育園に預けるつもりで手続きをしようとしていました(๑•̀ㅂ•́)و✧

【スポンサーリンク】  

でも、そこで言われたのは「こんなにしっかりしてるのに勿体無い」の一言。勿体無い!?もったいない…なんでだろう!?と奥さんから聞いた時は普通にそう思いました。ん~親バカではないけど確かに我が子は同年代の子より落ち着いてる( ⓛ ω ⓛ; )

 

人見知りもしない…奥さんはその時にこう思ったそうです。保育園じゃなく幼稚園の方が良いのかな!?保育園に預ける場合は2歳の子達と一緒になるので保育園料も高くなります(;>д<)

 

幼稚園は公立と私立のどちらもあるようだけど…費用の平均額は公立が15万ほど…私立が36.7万円…保育園も同様に比べて見てもかなり差がありますね(; ̄Д ̄)幼稚園にもよるけど途中入園もできるみたいです。

 

子供は必ず保育園に行くものと思っていたけど…確かに幼稚園に行くという選択肢もあるのか…まず保育園と幼稚園の違いから調べることにしました。

 

そうしていると実際の保育士さんの意見が書かれている記事を発見(๑•̀ㅂ•́)و✧その方は実習でいくつかの保育園、幼稚園に行った経験があるようでしたが…幼稚園に行っている子の方が落ち着き方が全く違うらしい( ⓛ ω ⓛ; )


幼稚園通いの子は家に帰ってからもじっくり母親と関わることができ満足して…また次の日に幼稚園を楽しむ余裕がある☆保育時間も保育園に比べればずっと短いので先生⇔子ども⇔友達の関係がとても良くとれていると感じられるそう( ⓛ ω ⓛ; )


逆に保育園通いの場合ほとんどの親が共働き…家に帰ると母親は忙しく夕飯を作り、それを食べお風呂に入ったらもう寝る時間(;>д<)次の朝は余裕もなく嫌でも間に合うよう子供は保育園に連れてこられる…親にとっても子供にとっても毎日忙しいといった悪循環に陥ってしまうようです( ・᷄ὢ・᷅ )

f:id:fourleavedclover:20170227225519j:plain

最近は幼稚園でも延長保育がありますし更に保育園と幼稚園の違いを調べていく内に聴きなれない言葉がみつかりました(; ̄Д ̄)それは認定こども園というものです(;>д<)

【スポンサーリンク】  

認定こども園とは、平成18年から導入された保育所と幼稚園に次ぐ第3の子育て支援施設の名称で、保育制度と教育制度の両方、プラス地域の子育て支援機能を担う、新しい子育て支援施設。認定こども園とは地域の子育て支援施設としての役割も併せ持つため、入園していない子供の親が、子育ての相談などで利用することもできる。

 

また母親が急用の時や、短期パートなどで働く場合、一時保育を受けることもできます。平成27年春より導入される「子ども・子育て支援新制度」により、子供たちは認定を受けて保育や教育を受けるようになります。認定こども園には、どの認定の子供でも入園できます。

 

なるほど…そういう施設があるのか!!

 

認定こども園の保育園の段階から入所している場合、幼稚園に上がる時にも慣れ親しんだ友達や場所にそのまま通えるので幼稚園生活にも馴染みやすくなります。

 

保育園と幼稚園で世代の違う子がいることで、下の子を思いやる気持ちや上のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちを見習って色々マネっこして遊んだりと異世代交流ができます。保育園と幼稚園で子どもたちの情報交換ができるので、幼稚園の早い時期から子どもの性格や発達に合わせた接し方や環境作りを先生がしやすくなり、その結果、子どもが快適に過ごせることも見込めます。

 

大人にとっては待機児童問題やお金のこと、手続きのことなど面倒だなと思うことも多くありますが、子供たちの立場に立ったらいいことも結構あります。


ふむふむ…まだまだ調べることは沢山あるけどやれることはやっておこうかな…と当時は決意したものです☆家も建ったし子供の事だけに集中できるし、このチャンスは逃さないようにしないとネヾ(*゚∇^*)ノ

 

当時の時点での我が家の子供の状況や今後奥さんが復帰をした時…近場で一番適した園は~!?って調べてみると数ある幼稚園の中で2つにまで絞ることができました。

 

できることなら、このどちらかに長女を入れることが出来たらいいなぁ(๑•̀ㅂ•́)و✧第一希望の方は3歳からの入園だと面接もあるようで(;>д<)でも人当たりの良い長女となら楽しく面接できそうなので~それも楽しむ事ができますよね。

 

子供との面接って緊張するでしょうし嫌い!!っていう方もいるでしょうけど…自分は面接とかは大好き…とまでは行かないけど好きな方です☆

 

それでもやはり共働きの御家庭が優先だと思います。保育園にしても幼稚園にしても認定こども園にしても設備が整っている園は人気の施設のようですね(; ̄Д ̄)入園できる確率はかなり低いと思われますが気にせず頑張れるだけ頑張ろう(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

とここまでが当時の気持ちです☆

次へ続く☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】