四つ葉の幸せの一歩を踏み出す育児日和

2014年生まれの長女☆2017年生まれの長男☆子供に関する育児や習い事の全てを大公開☆←大袈裟

MENU

ブログ更新で絶対に欠かせないping送信とは!?

ブログを書かれている方ならご存知の「ping送信」について。ブログを書かれている方は「にほんブログ村」でご自身のブログを登録されていると思いますが、にほんブログ村のどこから見ていますか!?自分はいつも…

 

ここの…新着記事の所…

f:id:fourleavedclover:20170208212147j:plain

上の段の左から4番目の所にあります「新着記事」の項目のページを見ています。いつも時間が無いので…そこしか見ていないことも(; ̄Д ̄)ごめんなさい。でも朝・昼・晩と結構な頻度で見ています☆そうやって皆さんが更新されている記事を見てはホンワカな気持ちにさせて貰っています。

【スポンサーリンク】  

 時々、過去に遡って読んでいない記事を見付けては読んでみたりしていますが…あれ…こんな記事あったかな…少し前まで見た時はなかったのにな…そういうことはありませんか!?ないですかぁ~そ~ですかぁ~すいません(T-T)笑

 

それはきっとping送信の設定が関係しています。かくいう自分もブログを始めた頃はping送信が何の事かよく分かりませんでした。当ブログはSEOにも強く最近では非常に人気の高いブログサービスである「はてなブログ」にブログを移転しました。

 

前のライブドアブログでは「ping自動送信」が可能だったのですが「はてなブログ」ではping自動送信が非対応となっています(なんてこったぃ)ping設定をしていないとどうなるのでしょうか…例えばブログを朝の8時に更新したとしましょう。

 

にほんブログ村更新が反映されるのは大体いつぐらいになると思いますか!?その時によってまちまちですが「その日の夜」ヘタすると「翌日」更に下手すると反映されないままだったりすることも( ⓛ ω ⓛ; )当ブログでも投稿する時に色々と試してみましたが1度だけずっと反映されない記事もありました(;>д<)

 

ではping送信をするとどれぐらいで更新が反映されるのでしょうか!?当ブログで何度か試してみたところ…だいたいですが10分~30分ほどで更新が反映されています。早いですね(; ̄Д ̄)せっかくブログを更新しているわけですからなるべく早くに更新を反映してほしいものですからping送信は非常に重要だという事が分かりました☆そもそも「ping送信」とはなんなのでしょうか!?

【スポンサーリンク】  

 「ping送信」というぐらいですから何らかの情報をどこかに送信していることは分かります。ではいったいどこへ何を送信しているのでしょうか!?それは「Pingサーバー」と呼ばれる多数存在するサイトやブログの更新情報が集められるサーバーへ送信しています。

 

そしてこの「Pingサーバー」がサイトやブログの新しい記事を投稿した時にその更新情報をPingサーバーを設定している連携サイトへ受け取った「記事の更新情報」を載せてくれるという流れになります。ping送信に対応しているブログサービスであればpingサーバーへ送信されるように設定をしておけば記事を追加したり更新される度に自動で通知されます。

 

ping送信」の仕組みは分かりましたが「はてなブログ」のように対応していないブログサービスはどうするのか!?それは「手動でping送信する」もしくは「ping送信をしやすくする」ぐらいのようです。ping送信をしやすくする方法は色々とあるので探してみてください。

 

自分はブログランキングPing送信呼出のページを使って送信するようにしています。ページを開いて3秒待つだけで自動的にping送信してくれるので非常に便利です。気になったら調べてみてください☆

 

最後に「手動でping送信」をする方法☆

右上の「マイページ」をクリック☆

f:id:fourleavedclover:20170208212237j:plain

次に真ん中の「記事反映/Ping送信」をクリック☆

f:id:fourleavedclover:20170208212216j:plain

そこから「Ping代理送信」をクリックするだけ☆

f:id:fourleavedclover:20170208212320j:plain

ちなみにPing送信対応しているブログサービスの場合は上の「専用Ping送信先URL」をそれぞれのブログサービスの設定ページで指定することで解決できます。

 

ブログはまだまだ奥が深いですなぁ(⁎˃ꌂ˂⁎)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】