セキスイハイムで建てる書斎のある鉄骨造の注文住宅

セキスイハイム・新築・注文住宅・スマートパワーステーションスタイル・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

セキスイハイムでのお家の外構着工に至るまでの経緯

今日は外構の話です。外構工事いよいよ開始で外構工事が開始されたことを宣言しておりました。今回はそれの続きです。我が家の外構は昨年の7月28日、外構についてハイムさんの所へ話し合いに初めて行ったのが始まりでした。

 

最初に自分が考えていた外構案…

f:id:fourleavedclover:20170205232622j:plain

色々と全部詰め込むと予算の100万は軽く超えてしまうようなので予算の範囲内で最低限の物を施工してもらって残りはDIY…とか思ってましたが全然決まらず何より費用が高すぎる。

 

なんでそんなにかかるのーっていうぐらいに。見積もりですが…100万円の予算を大幅に上回る…280万円!!笑えない…笑えないよ。あとは削るしかないので削りに削りまくって…

f:id:fourleavedclover:20170205232623j:plain

貧相な外回りに(; >д<)タイルデッキも省いてラジャストーンも省いて…カーポートまで省いても134万円!!ヲィヲィ…どこにそんなお金かかるんだい!?( ⓛ ω ⓛ; )しかも追加で34万もかかるだとぉう!?いっそのこと中途半端にやるよりも全部何もなしのほうが良いんでないかい!?とまで思うぐらいの状況でしたʅ(´-ω-`)ʃ

【スポンサーリンク】  

そこで近所で良いエクステリアを施工できるところがないか探してみましたが、意外とあるもんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧何社かピックアップして…後はセンス、地域性、口コミ、施工数、施工例などを考慮して4つぐらいに絞っていきましたヾ(*゚∇^*)ノ

 

■最初はS社…連絡しましたが返答なし(; ̄Д ̄)

 

■次にN社…連絡して早速返信がありました…っが…問い合わせ多数で話し合いが早くても10日後…見積もりは2ヶ月先ぐらいになるとの事で却下(; ̄Д ̄)

 

■次はK社…ここは対応が早く話し合いの日程もすぐに決まりました(ノ≧ڡ≦)

 

■次はH社…ここもすぐに返信があり話し合いの日程がすぐに決定(⁎˃ꌂ˂⁎)

 

って訳でK社とH社に見積もり依頼を出して最終的な判断をしていくことに…

 

※予断ですがハイムさんにエクステリアで見積もって頂いていた100万円は減額契約をして無くすことが出来るようです。そしてその減額された金額は2ヵ月後ぐらいに現金振込にて返金してくれます。

 

外構を決めていく中でコンクリートの技法について勉強することができました。コンクリート1つにしても生コンクリートの打設と同時に自然石やレンガの様な装飾を施す事ができ「デザイン性」「耐久性」「作業性」「低コスト」などの優れた特徴を持っているグランドコンクリート☆(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

硬化前のコンクリートに型押し成形と着色を施し、レンガ・自然石・木目等の自然な風合いを表現する工法で現場で打設したコンクリートに直接加工するため安価で出来るスタンプコンクリートなどといった技法があります(° ꈊ °)✧

 

そして話は戻ります。ハイムと同じ外構の内容を「H社」で見積もりを出して貰ったところ100万は超えるか超えないかぐらいという感じ( ・᷄ὢ・᷅ )

 

「K社」に至ってはまだ予算的には余裕あるとの返答でデザインもしてくれる上に植栽とかなるべく安く仕上げて…それでいて色んな要素を盛り込んでくれる安心感もあるしサポートも万全の感じがしました。

 

最終的に「K社」で外構を依頼する事に(*゚∇^*)

【スポンサーリンク】  

「K社」でデザインして貰っていた外構案ですが初期の頃はかなりグレードアップしていて玄関にも植栽する予定で見積もりを出してもたっていましたが。思った以上に金額が上がるため無しにして必要であれば今度増やしていくという感じで外構をすすめていくこととなりました。

 

これがそのグレードアップバージョン☆

f:id:fourleavedclover:20170205233756j:plain

玄関の前にGフレーム…そして植栽に石…何の石だったか忘れちゃいました(笑)なんか近所の子供が普通にヒョイって持って帰ってしまいそうな感じの石でしたかね!?(ヲィヲィ)ポールライトなんかも設置予定でした。

 

これで見積もり220万円といったところでしたけど…当初は外構の予算を高くても見積もっても最低で180万円…上限としては200万円が限界という線引きをして話し合いに臨んでました。


なので少し簡素化してあちこち削ると…

f:id:fourleavedclover:20170205232626j:plain

こんな感じで落ち着きました。北と西側には防草シートとバラスを敷く予定で。家の顔となる表札は玄関ドアのステンレス調に合わせて…そして家をいつ建てたか分かるように年数を入れておきたいので年数をいれて書体を少し柔らかい感じで作ってもらうように依頼しました。

f:id:fourleavedclover:20170205232628j:plain

f:id:fourleavedclover:20170205232629j:plain

ポストも同じようにステンレス調にするって事で選択肢を絞った為、選ぶのは楽でした。選択していく上で調和はとても大事ですよね。あと郵便物が来てるかどうかポストを開けなくても横から分かるよう両側に小窓が付いているタイプがあったのでそれを選びました。

f:id:fourleavedclover:20170205232630j:plain

以上諸々で総予算金額200万キッカリで決定!!

いよいよ…外構始動となりました(๑•̀ㅂ•́)و✧


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】