セキスイハイムで建てる鉄骨造の注文住宅

2014年生セキスイハイム・新築・注文住宅・スマートパワーステーションスタイル・太陽光8.91Kw・快適エアリー

MENU

子供のトイレトレーニング開始!!初日から最短で成功させるポイントや注意点は!?

昨日は娘ちゃんのモーニング雄叫び「ワキャー☆」で目が覚めました四つ葉です。朝から耳元で「ウッキャホ、ウッキャッキャ☆」って騒がれると~パパも一緒になって騒いじゃうぞ☆(やめれ(笑))

 

ここ数日…ってまだ3日しか経っていませんが( ⓛ ω ⓛ; )娘ちゃんのトイレトレーニングを本格的に始めました。(๑•̀ㅂ•́)و✧今まで「そろそろ始めないといけないな」って思い時々挑戦しては挫折していたので目を背けていました(ノT∇T)ノ

f:id:fourleavedclover:20170227234154j:plain

まぁ始めたといってもズボラな四つ葉さんなので積極的にというよりはトイレに慣らしていきながら少しずつ回数を増やして行こうかなと…思いつつ。

 

トイレトレーニングは全くやっていなかったわけではないんです。今まではトイレに座っても「出た出た~☆」って言いながら出た形跡なし(。 ̄Д ̄)またある時は「トイレに行く~☆」って言って座るも出る気配なし(」゚ロ゚)」ォーィ!!そんな娘を変えるキッカケを与えたのは母の一言でした。

 

「トイレは朝一に行けば良いんだよ( ・᷄ὢ・᷅ )」

 

ほほ~ぅ☆朝一とな!?言われてみれば自分達も朝起きたらトイレに行くしな…朝しばらくしてからはやった事あるけど朝一はやってなかったなぁ(´-ω-`)起きたては子供も気が乗らないし機嫌が必ず良いとは限らない。

 

そんなイメージが強くてやってませんでした(; >д<)まぁそういう時は無理しなくても良いということで試してみる価値はある☆そういう訳で重い腰を上げる事になりました(重すぎですね(笑))

 

娘ちゃんは夜中は全く起きないので紙パンツも以前は朝起きたらズッシリ(; ̄Д ̄)だったけど最近の朝一は量的にそこまでズッシリじゃないな~とは思ってましたが…それがトレーニングを始める目安!?となっているようですね。そうと決まったら善は急げだ!!

 

気になるトイレトレーニング初日は!?

【スポンサーリンク】  

今までのトイレトレーニングでは子供が落ちたらいけない( ⓛ ω ⓛ; )と思い側で付き添って来ましたが、トイレという狭いスペースの中ではやはり親であっても人の目は気になるし気も散ってしまいます。なので初日から思い切って独りきりにしてみることにしました。

 

朝起きた娘は予想通り少し御機嫌ナナメ(; >д<)今朝みたいにテンションあげて起きて来んかぁい☆カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪(笑)って無茶な注文ですね…あぁ、そうですね(゚д゚)(。_。)ウン!!

 

すぐ宥めてトイレトレーニング開始ぃ!!トイレまで誘導してトイレに座ってもらいパパ退室…さすがに扉を閉めてしまうと中の状況が分からなくなるので少しだけ扉を開けて気配を殺して待機ぃ[壁]ー゚)ノ

【スポンサーリンク】  

気になる中の状況ですが…子供って意外とトイレに座っても動かないもんなんだな…心細くてすぐ降りて出てくると思っていたのに。そのまま1分ほど経過…そうこうしていたら「チョロロロ…」

 

朝起きてすぐのトイレトレーニング大成功☆

初日からこんなに上手く行くとは☆

 

そして一気に話は翌日に飛んでトイレトレーニング2日目☆この日も前日と同様に朝起きてすぐにトイレへGo~٩(๑>◡<๑)۶今日もよろしく頼みますよ~娘ちゃん☆

 

昨日と同じように行けるかな…って思いながら待機…1分経過…動きないな(; >д<)今日は無理なのか!?そして2分経過…「チョロ…チョロ…チョロ…」量は昨日ほどでもないけど今日もトイレトレーニング成功☆

 

もしかしてこの調子でやっていけば回数増やしていけるんじゃ!?ちょっと自信が出てきました☆3日目はどうかな(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そして更に話は翌々日に飛んでトイレトレーニング3日目☆やはり赤ちゃんが帰ってきてから寝れて居ないのか少し眠たそうだしいつもと様子が違う( ⓛ ω ⓛ; )今日のコンディション…ちょっと厳しいかな!?って思ってましたが…

 

3日目は出ず…ぬぅ~残念(T_T)

 

でもまぁこの調子で毎朝「座る」といった習慣をつけていって合間にも回数を増やして行ってトレーニングしていきたいと思います。今夜はちょっと上で一緒に寝てみようかな!?そしたら寝れるかも…何事も経験ですよね~頑張ってみます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】