読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四つ葉のセキスイハイム建築日和&育児奮闘日記

セキスイハイム・新築・スマートパワーステーションスタイル・太陽光8.91Kw・快適エアリー

MENU

葉酸サプリは妊活するには必須!?妊娠いつからいつまで!?付っきり育児奮闘1日目!!

昨日、第二子が産まれたため妻の退院までの間、夫である自分が長女の面倒をつっきりで見る事となるわけですが今日が2人きり育児一日目♪昨日のはまぁカウントしないでおこう(笑)病院の待合室で他のお子さんと一緒に遊んだり喧嘩になったりしないようにと見守ったりして、それなりに楽しんでましたし(◍´͈ꈊ`͈◍)でも育児って疲れるもんですよね(; >д<)

【スポンサーリンク】
 

ただ今まで違うのは1日中ずっと付っきりで子供の育児をする事がなかったって所ですかね。今までは午前中だけ見てバトンタッチ…とか午後だけ見て夜はバトンタッチとか…これって夫婦で協力して見れているから良いようなものの見れない環境下ではかなりのストレスになりそうだなと思いました。なので今はそういった奥さんの気持ちを知る事ができる良い機会になっています。

 

よく旦那様から「家で家事をしているだけなら楽だろう」とか「誰のお陰で毎日、飯が食えると思ってるんだ」などと言われる御家庭が悲しい事ですはありますが理解して貰えず言われてしまうことがあるとは思います。自分としては…今はもうそういう時代ではないと思っています。女性も女性なりに苦労はあるものです。頑張っているんです。体調を崩して動けなくても無理をして動かないといけない時もあるし、思うように行かない事だってあるんです(T_T)

 

ですからそんな風に冷たく言われた時は代わってこう言ってあげたい٩(๑`н´๑)۶家事をするのだって楽じゃないんだからね(; >д<)誰のお陰で御飯を食べたり生活できているのかって!?旦那さんが汗水流して頑張ってくれているってのも一理あるけど奥さんが影ながら日々頑張ってくれているからに決まってるでしょ(๑•̀ㅂ•́)و✧と代表して伝えてあげたいです(゚д゚)(。_。)ウン!!男は女心が分からないように女も男心を理解するのは難しいです。ですがお互いに歩み寄る事ができるのであれば「全くわからない!!」ということにはならないと思います。頑張れパパさんママさん!!ってオマエもだよ!!ってかぁ~ニャッハッハ☆(ノ≧ڡ≦))笑

 

今日の我が子☆(◍´͈ꈊ`͈◍)

f:id:fourleavedclover:20170125143706j:plain

そして子供が寝ているこの時間を利用してアタタタタッ!!と打ち込んでおります(笑)いつもは夕方に寝る我が子ですが今日はこの時間にお昼寝♪起きたらまたお散歩に連れて行ってあげよう☆我が子LOVE( ✧Д✧)毎日HAPPY٩(๑>◡<๑)۶幸せドンドン来い~カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪

 

って毎日思うようにしてたら幸せになれる☆ってな感じで意味不明ですが単純にできている自分の思考回路なのでした(笑)

【スポンサーリンク】
 

さて、今日は葉酸サプリ」についてです。今日は知っている人は知っている!!知らない人は何のこと!?ってな訳で寄ってらっしゃい見てらっしゃい(゚д゚)(。_。)ウン!!

 

妊婦さんなら誰しも知っているとは思っていましたが意外と知らない人には知られていない「葉酸」です。試しに職場で聞いてみたところ「えっ!?なにそれ!?」と過半数がこの反応でした…ォィォィ( ⓛ ω ⓛ ;)まぁ自分も長女を奥さんが身篭った時に始めて目にしたのですが「葉酸」はとても重要な役割を持っているのだとその後、分かる事になったのです。

 

葉酸」は人の体にとって凄く大切な栄養素であり特に造血作用や細胞分裂、DNAの形成など身体の重要な働きに欠かせない栄養素なんです。

 

特に、妊娠中ではそれを摂取することで、胎児の神経管閉鎖障害リスクを低減できる上に妊娠期は葉酸を補給することにより赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを7割~8割程度、低減できるということから必要な栄養素とされているようです。妊娠前や妊娠初期は特に葉酸の摂取がより効果的といわれており、この時期から摂取しておくことで神経障害児の出生リスクを葉酸の摂取することにより70%軽減できるとされています。

 

また「葉酸」とはビタミンB群の一種でホウレン草の葉から発見されたことにより葉酸と名付けられました。この名前の由来から葉物の野菜にのみに含まれていると思われがちですが、レバーなど動物性の食品にも多く含まれているようです。

 

って…し、知らんかったぁ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞しかも神経障害児の出生リスクを葉酸の摂取することにより70%軽減って…凄いな!!葉酸さまさまじゃないですか!!

 

『水銀』や『カフェイン』など胎児の成長にリスクがあると言うことまでは知ってましたが葉酸がそこまで重要なものだとは知りませんでした( ⓛ ω ⓛ )普段の食生活のなかで意識して摂取しておきたいという方も多いと思いますが中々難しいですよね。それを補えるのが「葉酸サプリ」の出番って所です♪あ、決して葉酸サプリの営業の回し者じゃありませんよ(; >д<)笑

 

葉酸サプリは妊娠を考えている方…世間で言う「妊活」ですね。その妊活をしようと決めた日に飲み始めることが一番良いといわれてます。できることならば妊娠が分かった辺りぐらいに体内に葉酸がしっかりと充足している必要があるようですが「妊活」するなら飲み始めておくべきって事ですね♪あと、保険に入っておくのも忘れないようにですね。妊娠してからでは保険に入れないと思いますので。

 

葉酸サプリの摂取でもっとも重要な期間は厚生労働省では妊娠前から妊娠3ヶ月だいたい8~11週までと言われています。その理由は、妊娠してからの3ヶ月間は胎児の脳、脊髄の成長が行われ、葉酸はその時の細胞分裂による成長をサポートし奇形のリスクを減らすことができるとされているようです。

 

12週辺りになってくると胎児の細胞はとても発達する重要な時期となります。この時期に葉酸が不足してしまうと胎児の脊推が2つに分かれてしまったり、二分脊推になる確率が大きくなるようです。やはり、この時期にも葉酸不足には注意しなければなりません。

 

産後でも、子宮の回復が遅れたり、母乳の質の低下に繋がることもあると言われていたりと、葉酸は母体や胎児によって重要な栄養素となるということがわかりますね☆葉酸恐るべし!!

 

まぁ飲んでいないからといって焦る必要もないと思いますし飲んでいなくても元気なお子さんを出産されている御家庭もあるでしょうから、妊娠初期に葉酸を飲まなかったとしても気に病むことはありませんし気付いた時期にはじめれば大丈夫みたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そんなこんなで自分はまだまだ勉強不足だと実感した今日この頃ですが、これからも子供を大切に育てて行きたいと思います♪

 

そしてついにお隣さんの着工が始まりました(ૢ˃ꌂ˂⁎) お隣さんについてはお隣さんと固定資産税など新築の家にかかる税金でもお話してますが良い御近所付き合いができたらなと思っております♪

 

う~ん、盲腸の辺りが少し疼く(; >д<)自分はストレスを感じると盲腸がある辺りが少し疼きます。過去に盲腸の手術歴もありますが取ってはおりません(๑´ㅂ`๑)良いストレスセンサーになるなって思ってるぐらいですが(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ ●●●下●●●

【スポンサーリンク】