読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四つ葉のセキスイハイム建築日和&育児奮闘日記

セキスイハイム・新築・スマートパワーステーションスタイル・太陽光8.91Kw・快適エアリー

MENU

断熱性能と気密性

セキスイハイムに住み始めてからというもの…変わらず快適生活を送れています。それはひとえに家の断熱性能と気密性にあると思います。今日はセキスイハイムの断熱性能についてお話していきたいと思います。

【スポンサーリンク】
 

とは言っても素人目で見ての感想なのであまり参考にならないかもしれませんが。

f:id:fourleavedclover:20170420181047j:plain

我が家は1階に快適エアリーという全室空調管理システムを導入しており2階は主寝室と子供部屋2部屋の内1部屋だけエアコンを設置してあります。7.9畳の広さになる主寝室の隣に2.1畳の書斎がありますが主寝室のエアコンと共有できており扇風機だけで涼しかったので設置の予定は無いです。

 

エアコンつけれるようクーラーパネルつけたのに…少し勿体無かったです。

 

そして本題に入ります。現在の空調管理ですが快適エアリーはあまり使っておりません。室内はまだ充分に暖かいので付ける必要がないんです。日付が変わってしまったので昨日になりますね~。夜の20時の室温…そして快適エアリー無しで22度…丁度いいぐらいの室温ですかねぇ。そして夜中の1時…温度計を2つ用意して野晒ししておいて計ってみました外気温が約9度…半袖では少し肌寒い気温です。

 

そして中の室温も見てみました。21度…先ほどと…ほぼ同じ時間帯での室温。うん、20時の室温とあんまり変わんないですね。凄いな~外の寒さ影響受けてないじゃないか。っていうのが素直な感想です。

【スポンサーリンク】
 

そして2階に設置していた温度計…各部屋の真ん中でなくベランダの近く…室温は19.5度ここでも寝れるんじゃ?っていうぐらい寒くなかったです。

 

1階に比べて2階は少しヒンヤリする感じではありますが夜中の1時に比べてみても室温はあまり変わりない感じですかね~。それほど断熱性能や気密性が凄いって事なのかな!?

 

前の一戸建てのアパートなら間違いなくガタガタ震えて一晩中エアコンつけてるコースでしたからね。ちなみに快適エアリーを25度設定の弱風で付けると室温は23~24度ぐらいになります。

 

奥さんと子供は1階のフローリングの部屋でダブルサイズのベッドマットを置いて寝てます自分は2階でシングルのマットで寝てます。そして快適エアリーは洗面所、リビング、洋室とボタンひとつで作動させる場所を分けられます。

 

温度設定や風量調節、タイマー予約もできるよう設定可能ですし各部屋のオンとオフ3つのボタンで構成されています。

 

そのボタンは
■A 洗面所
■B リビング
■C 洋室

 

と割り当てられておりAとBのスイッチを入れると洗面所+リビングが作動しBとCのスイッチではリビング+洋室が作動するようになっています。もちろん洋室だけを作動させることもできるので思ったよりも使いやすくて便利な感じです。

 

あとエアコン繋がりで取り入れてて良かったものはやはり浴室乾燥機ですね。本当に暖かい。そして入浴後に乾燥を30分かけて浴室を乾燥浴室は今も綺麗なままで汚れ、カビは無し。ですが脱衣場である洗面所付近は凄く寒いです。我が家はリビングと浴室と階段を扉で仕切っているのですがリビングと洗面所が繋がってればもっと良かったかも。

 

でも仕切ってあったほうが子供が大きくなった時には良いですもんね~。お風呂前には洗面所も暖房入れるようにしてしまえば良いだけですし気をつけようと思ってます。

 

風邪が流行ってきてますので皆さんお気を付けを~。

【スポンサーリンク】